僕はパーソナル動画ジャーナリスト

撮影した動画を元に記事を書いています

西条まつり2017・伊曽乃神社祭礼、クライマックスのだんじりの’川入り’を初観覧!

愛媛県で秋と言ったら秋祭り!

盆暮れ正月には帰省しない県外人も、この時期には帰省し、

祭りの為に転職や離職する人もいるんだとか!?

 

有名なのは西条市で開催される’だんじり祭り’と

新居浜市で開催される’太鼓祭り’です。

 

今回初めて、西条だんじり祭りを観覧して来ました。

午後4時をちょっと過ぎた頃、最大の見せ場である’川入り’が

行われる加茂川 (いそのばし付近河川敷)に着くと既に

だんじり’が各地から集まっていました。

 

 

 

しばらくその様子を見ていると17時過ぎ、その瞬間は突如訪れました。

 

始まりました!’川入り’です。 

 

 

 ざっくり調べたところ、これは神社に帰ろうとする神様を

その名残を惜しんで引き止めようとする様子を表しているようです。

 

あいにくの天気、そして肌寒い日でしたがだんじりを運ぶかき夫たちの

ボルテージは最高潮!!

観客からはフラッシュが盛んにたかれていました。